MQL (Marketing Qualified Lead) は、マーケティング活動によって見つかった潜在顧客のことを指します。 MQLは、営業活動において次のステップに進むために適した潜在顧客のことを指します。 MQLは、市場調査、インターネット上の活動、イベントなどのマーケティング活動によって見つかった潜在顧客で、問い合わせや購入の意向などがあることが判明しているものを指します。 MQLは、営業チームによって評価され、それが購入の意向があると判断されると、SQL (Sales Qualified Lead) に進化します。
例えば、企業がウェブサイトやブログなどでコンテンツマーケティングを行っている場合、そのコンテンツをダウンロードしたり、フォームに記入したりするなどのアクションを起こした顧客は、MQLとして扱われます。
MQLを見つけるためには、CRMやマーケティングオートメーションツールを使用し、顧客の行動や興味に基づいてスコアリングを行います。 スコアリングの閾値を超えたMQLは、営業部門に転送され、商談の機会を探ります。
以上のように、MQLは、マーケティング活動によって見つかった潜在顧客を管理し、営業活動を効率的にするために重要な役割を担うことができます。