CRM|Customer Relationship Management

Marketing

CRMとは

CRM (Customer Relationship Management) は、顧客との取引を管理するための戦略・方法・技術・システムを総称します。 CRMは、企業が顧客との関係を構築し、維持し、拡大するために必要な情報を収集、分析し、活用することができるようにすることを目的としています。 CRMシステムは、顧客情報を集約し、分析し、管理することで、顧客に対してターゲットマーケティングを行うことができ、顧客との関係を深めることができます。また、CRMは、営業、マーケティング、カスタマーサポートなどの部門が共有し、顧客に対して一貫した対応ができるようにすることで、顧客満足度を向上させることができます。

例えば、ある企業がCRMシステムを導入しました。顧客サービス担当者は、顧客からの問い合わせをCRMシステムに登録します。顧客情報とともに、問い合わせの内容も記録します。顧客サービス担当者は、CRMシステムを使って、顧客との取引履歴を確認することができます。顧客サービス担当者は、CRMシステムを使って、顧客に対するフォローアップを行うことができます。顧客サービスチームは、CRMシステムを使って、顧客サービス担当者の業務状況を確認することができます。これにより、顧客サービスチームは、より効率的に顧客との取引を行うことができます。

一覧に戻る






サービス・製品に関するお見積もり、お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら