ABC分析は、経営において、在庫や顧客などの要素を分類し、それぞれの要素が経営に与える影響を把握する手法です。
ABC分析は、A、B、Cの3つのグループに分類します。
Aグループ:純収益率が高く、顧客などが少ないが非常に重要な要素
Bグループ:純収益率は普通で、顧客などが多いが重要な要素
Cグループ:純収益率が低く、顧客などが多いがあまり重要でない要素
Aグループは、最も重要な要素であるため、特に管理やマーケティングなどに注力するべきです。 Bグループは、純収益率は普通ですが顧客が多いため、管理を適度に行うべきです。 Cグループは、純収益率が低く顧客が多いため、管理を減らし、費用を抑えるべきです。
ABC分析は、在庫管理や顧客管理など様々な場面で使用でき、リソースを有効に配分し、経営を改善することができます。