PEST分析

Marketing

MRRとは

PEST分析は、外部環境の変化を分析するためのフレームワークです。PESTは、Political(政治的)、Economic(経済的)、Sociocultural(社会文化的)、Technological(技術的)の頭文字を取って名づけられています。このフレームワークを使用して、企業や産業が直面する外部環境の変化を理解し、それに対応する戦略を立てることができます。

使い方としては、まず、各要素(PEST)について現状を分析し、将来的にどのような変化が起こりうるかを予測します。次に、それらの変化が自社に与える影響を評価し、対応する戦略を立てます。例えば、政治的な変化によって法律が変わる可能性がある場合は、それに対応するための法務チームを組織したり、経済的な変化によって市場が縮小する可能性がある場合は、新規顧客を獲得するための新しい戦略を考えるなどが考えられます。

一覧に戻る






サービス・製品に関するお見積もり、お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら