SWOT分析

Marketing

SWOT分析とは

SWOT分析とは、SWOT(Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threats)分析と呼ばれる、戦略立てやビジネス計画などにおいて、企業や事業の評価に使用される分析手法です。

S(Strengths)は、企業や事業にある長所、W(Weaknesses)は、短所、O(Opportunities)は、外部環境から見た機会、T(Threats)は、外部環境から見た脅威を分析することで、企業や事業の戦略的な展望を立てるのに役立ちます。

使い方としては、企業や事業についてS,W,O,Tの観点から分析し、それぞれの項目について評価します。その後、S,W,O,Tの観点から評価した結果をもとに戦略を立てることができます。

一覧に戻る






サービス・製品に関するお見積もり、お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら