ゲーミフィケーション

Marketing

ゲーミフィケーションとは

ゲーミフィケーション (Gamification) は、ビジネスやマーケティングなどでゲーム要素を取り入れることで、タスクや学習などをより魅力的にする手法を指します。例えば、商品の購入やアンケート回答などに対してポイントを付与し、ランキングやアイテムなどのゲーム要素を導入することで、顧客や参加者のエンゲージメントを高めることができます。また、学習やトレーニングなどでも、ゲーム要素を取り入れることで、より効果的に学習をすることができるとされています。

使い方としては、ゲーム要素を取り入れたプロモーションやキャンペーンを企画し、顧客や参加者に対して実施します。また、学習やトレーニングにおいては、ゲーム要素を取り入れた教材やプログラムを用意し、学習者に対して提供します。

一覧に戻る






サービス・製品に関するお見積もり、お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら