パレートの法則(2:8の法則)

Marketing

パレートの法則(2:8の法則)とは

パレートの法則(2:8の法則)は、顧客の収益に関する考え方で、一般的に、ビジネスにとって最も重要な顧客は、その収益の大部分を生み出すことができるとされています。この法則によれば、ビジネスの20%の顧客が、その収益の80%を生み出すとされています。つまり、ビジネスは、その20%の顧客に特にフォーカスを当てる必要があり、それらの顧客を満足させるために、資源を最大限に活用する必要があると考えられています。これは、顧客セグメンテーションの一種で、顧客をグループ分けし、それぞれのグループに対して異なるアプローチを取ることで、顧客の関心に合ったサービスや商品を提供することができるというものです。

一覧に戻る






サービス・製品に関するお見積もり、お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら