ファネル (funnel) とは、見込み客が購入までに経る一連のプロセスを表すフロー図のことです。一般的には、トップオブ・ザ・ファネル(トップ・オブ・ザ・ファンネル)からボトムオブ・ザ・ファネル(ボトム・オブ・ザ・ファンネル)までのステージに分けられ、それぞれのステージでの見込み客の数や行動を追跡し、改善することで、購入に至る確率を高めることができます。
一般的に、トップオブ・ザ・ファネルには、見込み客がまだ商品やサービスに興味を持っている段階、ミドルオブ・ザ・ファネルには、商品やサービスに興味を持ち、購入意欲を持つ段階、ボトムオブ・ザ・ファネルには、購入を決定し、購入する段階があります。
使い方としては、まずは、見込み客の行動を追跡し、トップオブ・ザ・ファネルからボトムオブ・ザ・ファネルまでのステージに分けることができるようにトラッキングを整えます。そして、それぞれのステージで見込み客が躓いている点を把握し、改善していきます。例えば、トップオブ・ザ・ファネルで見込み客が減っている場合は、トラフィックを増やすための施策を打つことができます。一方、ミドルオブ・ザ・ファネルで見込み客が減っている場合は、商品やサービスの説明をより具体的にしたり、購入意欲を高めるための優待を提供することができます。