NPS|Net Promoter Score

Marketing

NPSとは

NPS(Net Promoter Score)は、顧客の満足度やブランド忠誠度を測るための評価指標です。NPSは、顧客に対して「このブランドをお勧めしますか?」という質問をすることで得られる回答から算出されます。回答は、0から10の数値で行われ、-100から100の値に変換されます。

NPSの使い方は以下のようになります。

1.顧客に対して「このブランドをお勧めしますか?」という質問をする。
2.回答に対して、0から10の数値を使用して回答を受け付ける。
3.回答を分類する。 9から10は「プロモーター」、7から8は「中立」、0から6は「デトラクター」。
4.回答からNPSを算出する。 (プロモーター数 - デトラクター数) / 回答数 x 100
5.NPSが正の値であれば顧客は満足しており、負の値であれば不満が多いことを示します。

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