SESのパートナー開拓|テレアポ代行/インサイドセールス代行事例

Case study

申込プラン インサイドセールス代行プラン

架電結果等の進捗共有 googleスプレッドシートでリアルタイム共有

SESのパートナー開拓

業 種
SES
サービス
SESのパートナー開拓
架電目的
SESのパートナー開拓
ターゲットリスト
SIer、受託開発、SESを行う会社
呼び出す決裁者
SESの営業担当者
インサイドセールスの内容
  1. トークスクリプトの作成
  2. SIer、受託開発、SESを行う会社のリスト化
  3. 架電(担当者アドレス取得)を実施
  4. 獲得したアドレスをクライアントにスプレッドシートで共有
  5. クライアントにて案件情報配信
ポイント

保有する開発案件に対してエンジニアが足りていない状況で全国のSIer、受託開発、SESを行う会社に対して「当社の案件にも人員を出していただけないでしょうか?」というパートナー提案のための架電を実施するのだが、営業感を出すと受付で切られてしまうことが想定できたため、極力営業ではなく客として問い合わせをしているイメージでトークを展開することを意識して稼働していくこととした。また、成果地点としては「まずは案件情報をメールで送らせて頂くので案件にマッチする人員がいればご紹介いただけないでしょうか?」という流れで進めるためSES営業担当者から案件情報配信許諾を頂きメールアドレスなど担当情報をヒアリングする点とした。

結果


案件情報配信許諾(メール) 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) 断り(理由あり) 断り(理由聞けず)
178 0 586 21
10.00% 0% 32.92% 1.18%
コール音(不出・不通) 再コール(日時あり) 再コール(日時なし) 現アナ/再コール
199 32 353 252
11.18% 1.80% 19.83% 14.16%
FAX音 本社一括管理(再コール) その他
0 2 68
0% 0.11% 3.82%
完了数 コール数 リスト数 消化率
1,702 1,780 6,511件 26%
所 感
開始当初は受付の方から営業はお断りというフレーズをいただくことが多かったが、客として問い合わせをしている印象を持ってもらえるようなトークを徹底したことで担当接続率が上がりSES営業担当者から想定通りの率でメール配信許諾をいただくことができた。結果としては178件の担当者アドレス・案件情報配信許諾を取得することができ、クライアントに大変ご満足いただけた施策となった。


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