太陽光発電|テレアポ代行/インサイドセールス代行事例

Case study

申込プラン インサイドセールス代行プラン

架電結果等の進捗共有 googleスプレッドシートでリアルタイム共有

太陽光発電

業 種
商社
サービス
太陽光発電
架電目的
高圧電力を使用している施設に向けて自家消費型太陽光発電設備設置の提案
ターゲットリスト
関東エリアの保育園、老人ホーム、自動車整備工場など
呼び出す決裁者
施設長・園長・設備管理に関する担当者
インサイドセールスの内容
  1. トークスクリプトの作成
  2. 関東地区の保育園、老人ホーム、自動車整備工場などのリスト化
  3. 架電(テレアポ)を実施
  4. アポ日程メールにてクライアント共有
  5. クライアントにて訪問またはweb商談
ポイント

高圧電力を利用している施設向けに自家消費型の太陽光発電設備設置のご提案のためテレアポを実施するのだが、電気代が高騰している背景も踏まえて売電ではなく自家消費できる点が強みであるため、この点をしっかり伝えきること、これまでに何度も提案を受けたであろう売電の提案ではないことを伝え切ることを心かげて架電していくこととした。また、助成金が認められる点も含めて訴求しアポイントへつなげることを目指すこととした。KPIは10件。

結果


アポイント 資料送付(メール) 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) 断り(理由あり)
7 5 202 291
0.93% 0.66% 26.72% 38.49%
断り(理由聞けず) コール音(不出・不通) 再コール(日時あり) 再コール(日時なし)
187 558 12 600
24.74% 73.81% 1.59% 79.37%
現アナ(現在使われておりません) FAX音 本社一括管理(再コール) その他
61 3 45 10
8.07% 0.40%
完了数 コール数 リスト数 消化率
756 2275 7,976件 9%
所 感
今回は高圧電力を使っている施設が対象の提案となるため、順序としてまずは高圧電力の利用有無を確認、その後に自家消費型の太陽光発電設備設置のご提案に移るのだが、高圧電力を使っていない施設が非常に多くそこで多くが離脱してしまった。結果として7件のアポイントとなりKPIは未達となった。高圧電力を使っている施設を分母とした際のアポ率はKPIをクリアできるペースであったため、高圧電力を間違いなく利用している施設のリストを作成すればKPIを達成できるはずという次回に向けた提案を行なった。


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