M&A仲介事業を新規事業として立ち上げたばかりの段階でテレアポ及びインサイドセールスを行っていきたいとのことでお問合せを頂いた。クライアント要望としては業種や規模感は問わずできるだけ多くの売り手・買い手、共にリードを増やしていきたいということだったのでホワイトリストではなく当社子会社名で取得済みのM&A見込顧客リストに架電することを提案した。また、現在の売り意思、買い意思だけではアポイント数がなかなか増えないため将来的な選択肢も含めた売りの意思、買いの意思を拾いにいきニーズが確認できた会社をアポイントへと繋げていき何よりもアポイント数の最大化を目指した。
また、当社子会社の見込顧客リストへの架電となるため架電名も当社子会社名にする必要があったため前半はその流れでヒアリングを中心に行い、ニーズが確認できた相手に対してクライアント名をだしアポイントへと繋げるようなトーク構成でいくことにした。
アポイント | 資料送付(メール) | 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) | 断り(理由あり) |
---|---|---|---|
50 | 0 | 170 | 367 |
7.76% | 0.00% | 26.4% | 56.9% |
断り(理由聞けず) | コール音(不出・不通) | 再コール(日時あり) | 再コール(日時なし) |
---|---|---|---|
1 | 144 | 26 | 423 |
0.16% | 22.3% | 4.04% | 65.6% |
現アナ(現在使われておりません) | FAX音 | 本社一括管理(再コール) | その他 |
---|---|---|---|
56 | 0 | 5 | 33 |
8.70% | 0.00% |
完了数 | コール数 | リスト数 | 消化率 |
---|---|---|---|
644 | 1906 | 2,889件 | 22% |