AIを活用した電子帳簿保存法とインボイス制度に対応した記帳業務のDXサービス|テレアポ代行/インサイドセールス代行事例

Case study

申込プラン インサイドセールス代行プラン

架電結果等の進捗共有 googleスプレッドシートでリアルタイム共有

AIを活用した電子帳簿保存法とインボイス制度に対応した記帳業務のDXサービス

業 種
IT
サービス
AIを活用した電子帳簿保存法とインボイス制度に対応した記帳業務のDXサービス
架電目的
新規事業である電子帳簿保存法(電帳法)とインボイス制度に対応した記帳業務のDXサービス始動の為の市場調査
ターゲットリスト
記帳代行を行っている税理士事務所
呼び出す決裁者
税理士先生
インサイドセールスの内容
  1. トークスクリプトの作成
  2. 税理士事務所のリスト化
  3. 架電(インサイドセールス)を実施(メールでアンケートフォーム送付許諾の方にはアドレス聴取)
  4. アンケートフォームのメール送付。もしくは架電時に口頭でアンケートにご回答頂けた場合はGoogle Workspaceにてクライアント共有
ポイント

税理士事務所に対し、電子帳簿保存法とインボイス制度に対応したDXサービス開発のためのアンケート回答をお願いする趣旨の架電を実施するのだが、その場で回答をもらおうとすると時間がないと断られる可能性が高いため、アンケートフォームを作成しメールにて送付しお手すきのタイミングでご回答いただけるようにした。またアンケートフォームの送付後、数日空けてもご回答いただけていなかった場合はセカンドコールをし回答率を上げるようにした。

結果


聴取完了 資料送付(メール) 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) 断り(理由あり)
10 12 46 107
0.69% 0.83% 3.18% 7.40%
断り(理由聞けず) コール音(不出・不通) 再コール(日時あり) 再コール(日時なし)
238 30469 518
16.46% 21.02%4.77% 35.82%
現アナ(現在使われておりません) FAX音 本社一括管理(再コール) その他
131 1 0 10
9.06% 0.07% 0% 0.69%
完了数 コール数 リスト数 消化率
1,446 2,272 6,171件 23%
所 感
架電実施時期が税理士事務所の繁忙期である3月、5月であったため、この電話で回答をもらおうしてるの?と思われると断れやすくなるのでアンケートフォームを送付するのでお手すきのタイミングで回答をお願いしたい、というところまでしっかり伝わるようなトーク構成を心がけた。ただ、中にはメールフォームでの回答よりも架電中に口頭で回答してしまいたいという先生もいらっしゃったため、その場合にも迅速に受け付けられるように事前準備もしっかりしておくようにした。結果、目標を超える10件のご回答をいただくことができ、クライアントにご満足いただけた施策となった。


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