機械や部品の製造メーカーに対し信頼性を評価する計測/試験/分析サービスの新規開拓のための架電を実施するのだがサービス特性的に信頼性が重要になるので1stコールからアポイントを取りに行くのではなくまずはキーマンに資料を送らせて頂きどういう会社か知って頂いた上で、2dnコールでアポイント取得を目指すこととした。
また、1stコールで現状の計測/試験/分析方法として自社で行っているかそれとも第三者に依頼しているかをヒアリングするようにし、2ndコールでアポ取得を提案する際のクロージングトークにその点も組み込むようにした。
アポイント | 資料送付(メール) | 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) | 断り(理由あり) |
---|---|---|---|
23 | 37 | 184 | 139 |
2.59% | 4.17% | 20.74% | 15.67% |
断り(理由聞けず) | コール音(不出・不通) | 再コール(日時あり) | 再コール(日時なし) |
---|---|---|---|
38 | 110 | 14 | 403 |
4.28% | 12.40% | 1.58% | 45.43% |
現アナ(現在使われておりません) | FAX音 | 本社一括管理(再コール) | その他 |
---|---|---|---|
63 | 0 | 12 | 5 |
7.10% | 0% | 1.35% | 0.56% |
完了数 | コール数 | リスト数 | 消化率 |
---|---|---|---|
887 | 1,301 | 1,000件 | 89% |