機械・部品の計測/試験/分析|テレアポ代行/インサイドセールス代行事例

Case study

申込プラン インサイドセールス代行プラン

架電結果等の進捗共有 googleスプレッドシートでリアルタイム共有

SES

業 種
サービス業
サービス
機械や部品の信頼性を評価する計測/試験/分析
架電目的
機械や部品の計測/試験/分析、受託サービスの新規開拓
ターゲットリスト
①自動車製造メーカー
②電子半導体製造メーカー
③エネルギー製造メーカー
④医薬品製造メーカー
⑤宇宙製造(部品や材料等)メーカー
呼び出す決裁者
検査部門、設計開発部門の担当者
インサイドセールスの内容
  1. トークスクリプトの作成
  2. ①自動車製造 ②電子半導体製造 ③エネルギー製造 ④医薬品製造 ⑤宇宙製造(部品や材料等)のリスト化
  3. 架電(資料送付取得)を実施
  4. クライアントにて資料送付
  5. 後追い架電(テレアポ)を実施
  6. アポ日程候補日をスプレッドシートにてクライアント共有
  7. クライアントにて訪問またはweb商談
ポイント

機械や部品の製造メーカーに対し信頼性を評価する計測/試験/分析サービスの新規開拓のための架電を実施するのだがサービス特性的に信頼性が重要になるので1stコールからアポイントを取りに行くのではなくまずはキーマンに資料を送らせて頂きどういう会社か知って頂いた上で、2dnコールでアポイント取得を目指すこととした。
また、1stコールで現状の計測/試験/分析方法として自社で行っているかそれとも第三者に依頼しているかをヒアリングするようにし、2ndコールでアポ取得を提案する際のクロージングトークにその点も組み込むようにした。

結果


アポイント 資料送付(メール) 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) 断り(理由あり)
23 37 184 139
2.59% 4.17% 20.74% 15.67%
断り(理由聞けず) コール音(不出・不通) 再コール(日時あり) 再コール(日時なし)
38 110 14 403
4.28% 12.40% 1.58% 45.43%
現アナ(現在使われておりません) FAX音 本社一括管理(再コール) その他
63 0 12 5
7.10% 0% 1.35% 0.56%
完了数 コール数 リスト数 消化率
887 1,301 1,000件 89%
所 感
初動では聞き慣れない専門用語が多数出てきたことで切り返しトークがハマらずアポイントを上げられずにいたが、日々クライアントに断り理由や専門用語、またその背景などを確認するようにしスクリプト改善、切り返しトークの積み増しをおこなった結果、資料送付もアポイントが上がりだした。

また初動ではテストのため5業種【①自動車製造 ②電子半導体製造 ③エネルギー製造 ④医薬品製造 ⑤宇宙製造(部品や材料等)】を均等に架電し、その上で反応が良い①自動車製造 と②電子半導体製造の比率を増やしたことでさらにアポ率が上がり結果として資料送付37件、アポイント23件獲得することができクライアントにも大変ご満足頂ける結果となった。


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