技人国ビザでベトナム人の人材紹介のテレアポを行うのだが、優秀な大学を卒業したN2以上の日本語を話せる人材を紹介するため技能実習生や特定技能で紹介している日本語レベルが高くない層の提案とは違う点をしっかり認識して頂けるようにトークスクリプトを作り込むところから始めた。また、日本語学校も運営されていたため会社名名乗りと日本学校名乗りの2パターンを試してみることにした。
リストについては新卒、中途、アルバイトの求人媒体にて採用活動をしているホテル運営会社をクローリングしたリスト、そして楽天トラベルで販促を行っているホテルリストの4つを準備しそれぞれアプローチしていくこととした。
アポイント | 資料送付(メール) | 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) | 断り(理由あり) |
---|---|---|---|
12 | 4 | 34 | 327 |
3.02% | 1.01% | 8.56% | 82.37% |
断り(理由聞けず) | コール音(不出・不通) | 再コール(日時あり) | 再コール(日時なし) |
---|---|---|---|
6 | 112 | 50 | 365 |
1.51% | 28.21% | 12.59% | 91.94% |
現アナ(現在使われておりません) | FAX音 | 本社一括管理(再コール) | その他 |
---|---|---|---|
13 | 1 | 189 | 31 |
3.27% | 0.25% |
完了数 | コール数 | リスト数 | 消化率 |
---|---|---|---|
397 | 1405 | 12,424件 | 3% |