外国人の人材紹介(技人国)|テレアポ代行/インサイドセールス代行事例

Case study

申込プラン インサイドセールス代行プラン

架電結果等の進捗共有 googleスプレッドシートでリアルタイム共有

外国人の人材紹介(技人国)

業 種
人材紹介
サービス
ベトナム人の人材紹介(技人国)
架電目的
ベトナム人の人材紹介(技人国)のアポ取り
ターゲットリスト
全国のホテル
呼び出す決裁者
採用担当者
インサイドセールスの内容
  1. トークスクリプトの作成
  2. 求人媒体及び楽天トラベルから全国のホテルのリスト化
  3. 架電(テレアポ)を実施
  4. 無料トライアル許諾及びアポ日程をGoogleカレンダーにてクライアント共有
  5. クライアントにて訪問またはweb商談
ポイント

技人国ビザでベトナム人の人材紹介のテレアポを行うのだが、優秀な大学を卒業したN2以上の日本語を話せる人材を紹介するため技能実習生や特定技能で紹介している日本語レベルが高くない層の提案とは違う点をしっかり認識して頂けるようにトークスクリプトを作り込むところから始めた。また、日本語学校も運営されていたため会社名名乗りと日本学校名乗りの2パターンを試してみることにした。
リストについては新卒、中途、アルバイトの求人媒体にて採用活動をしているホテル運営会社をクローリングしたリスト、そして楽天トラベルで販促を行っているホテルリストの4つを準備しそれぞれアプローチしていくこととした。

結果


アポイント 資料送付(メール) 受付拒否(新規営業はHP/営業は一律お断り) 断り(理由あり)
12 4 34 327
3.02% 1.01% 8.56% 82.37%
断り(理由聞けず) コール音(不出・不通) 再コール(日時あり) 再コール(日時なし)
6 112 50 365
1.51% 28.21% 12.59% 91.94%
現アナ(現在使われておりません) FAX音 本社一括管理(再コール) その他
13 1 189 31
3.27% 0.25%
完了数 コール数 リスト数 消化率
397 1405 12,424件 3%
所 感
初月はテストマーケティングの色合いが強いため、4つのリストと2つのトークスクリプトをまずは均等割合で試してみたのだがどのリストでもそこまでアポ率に差が出ずに順調にアポが取れた。リスト数がかなり多かったので商談結果もフィードバック頂きながら狙うゾーンを少しずつ絞りアポ率をあげていくことにした。例えば楽天トラベルリストであれば室数が分かるため、採用ニーズが低そうな一桁の室数は架電を控えるなど室数の下限と上限を定めるようにした。加えて、ホテルは海エリア、山エリアなど場所によって繁忙期と閑散期が変わるため季節も考慮して架電エリアを設定するようにした。
求人媒体をクローリンしたリストにおいても、同様に架電しながら検証を行い、架電結果とともに今後のマーケティングプランをフィードバックした結果、ご満足頂き継続施策となった。


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